Fumotrim 1.7.2に向けて、アイソメトリック図の描画オプションを作成中。ただ動く物を作るだけなら簡単だけど、使いやすいUIを1から作ろうとすると、なかなか大変だった。Androidには本当に基本的なUI部品しか無い...
数値入力と、色入力のプレファレンス部品を作成して、画面に組み込んでみた。クリックするとダイアログが出て、値を入力する仕組み。
数値入力ダイアログには、テキスト入力の他に、補助入力スライダーが付いている。矢印をタッチするとテキストボックスの数値が変更される。最小値、減算、加算、最大値に対応している。真ん中のスライダーは、ドラッグして数値を調整できる。
色選択ダイアログは、ここで紹介したダイアログを流用してみた。
UI部品は、一度作ってしまえば、再利用しやすいので、手を抜かずに頑張ろう!
ところで、画面を作っている途中で、SwitchPreferenceのバグに遭遇したのでメモしておく。
複数のSwitchPreferenceを使っている場合に、画面をスクロールすると、値がリセットされるという、とんでもないバグがあるようだ。
https://code.google.com/p/android/issues/detail?id=26194
コメント4のように、SwitchPreferenceを独自拡張して使うと解決できた。
0 件のコメント:
コメントを投稿